会場:くらしき健康福祉プラザ


 


[参加者…というか、出演者]


転機与砲/有賀とういちろう、D-BLACK、東雲嶺香、たびみちのすけ、月邑弥生、廉、我愛奈あん子、チェリー・竹島、城尋士、LOADMAX、青海珊瑚、猫月玲、山響、喫茶潤


客演/追手夜叉、高橋和美、今西和久


 


[その他STAFF]


音響:芭蕉院弥勒、小名地出雲


舞台監督:神那真里


 


----------


 


公開リハーサル。


転機与砲初の試みでした。


知人等を直接お呼びして観ていただく、準・公開リハーサルは、過去にもやっています。


が、チラシ等で一般に呼びかけた形としては、今回が初めてでした。


 


会場は、ステージも客席もちゃんとしたものがある、良い場所でした。


親子室なるものがあるあたり、さすが「健康福祉」とつく場所だけあります。


 


しかーし、ステージがちょいっと狭し。


転機与砲のアクティブな公演を収めるには、足らず。


なので、お客さまがいらっしゃる前に、役者たちの動きが収められるように調整しました。


さいわい低いステージだったので、場合によって飛び降りたりしてステージ下を活用するなど、工夫を…。


 


でも、そうした変更が役者たちに影響した…かどうかは定かではありませんが。


力及ばす、若干ビミョーな公開リハーサルの上演となってしまいました。


 


ダンスがひとりテンポ遅れてた者がいたり(僕のことだ)、


いままで飛んだことのない台詞が飛ぶ者がいたり(D-BLACKのことだ)、


悪霊を演じるときに着る黒っぽい布を裏返しに着る者がいたり(D)。


 


…まあ、あれです。失敗は成功のもと。


リハーサル後にいただいた、お客さまからのご意見も大いに活用させていただいて、あと1ヶ月!


完成度を高めてまいります。


 


今回お越しいただいた方々には、ネタバレしているわけですが、


完成した公演でも、観るたびに違うおもしろさを感じられるのが、芝居の魅力のひとつ。


リハーサルとは別物のおもしろさを、ぜひ公演当日にご覧いただきたいと思います。


「事前に観たことで、一粒で二度おいしかった」と感じられるような公演を目指します。


 


甘いところはキッチリ締めつつ。


とにもかくにも1ヶ月を前に一応の仕上がりを得たことに自信を持って、


楽しく・のびのび・活き活き演じられたらいいなと思います。


 


最後になりましたが、公開リハーサルにお越しくださった皆様、改めまして、まことにありがとうございました!