4月にはいってもうすぐ1週間。
春だなーと思うことがいろいろ。身近な春を探してみました。

1.花
何の花かはわからないけど、この時期夜出歩くと、何かの花の香りがたまーにします。
あれ何の花なんだろー
秋の金木犀の香りのように、あの匂いを嗅ぐと「春やのー」と思います。
あと、このまえ車でぶらーっと出かけたら、水島のあたりにある公園で桜が咲いてました。
満開にはまだちょっとかかる感じだったけど、桜見ると「春じゃのー」と思います。
あとお酒を飲みたくなります。

2.バイト先のお客さんが増える
あったかくなってきたからか、それとも春の初めはイベントが多いからか。
バイト先が大賑わいです。
冬の間はクーポンの有効期限ぎりぎりとかだとお客さん多かったけど、ここ数日の多さったら!

3.ばあちゃんが畑に出てる
冬の間は家にこもりきりだったうちのばあちゃんがたまーに畑に出てます。
足が悪いので手押し車を引き引き、ゆっくり歩いてます。
この前はニラを取ってました。
そのニラをもらいました。しかし、台所にはすでにニラがありました。
きっと暫く晩御飯はニラニラだぜ。
裏庭でそろそろ山菜類もとれそうです。
明日葉もすくすくです。春野菜のてんぷらは、美味しいです。

4.眠い
とにかく眠い。
春眠暁を覚えず、なんていいますけど、マジ眠い。
うっかり寝るほど眠い。
学生の頃、この時期の座学ほど苦痛なものはなかったなーと思います。

まだちょっと風は冷たいですが、春が来てるんだなーと身近に感じる今日この頃。
皆さんの周りには、どんな春の兆しがありますか?

つきむら やよい