ども。お久しぶりですこだまです。


本日の参加者は、


団長、があな、チェリー、響、潤


と、こだまの五人!省エネでお送りしました。


仕事終わりで雨の中向かうこだまさん。着いた時には八時前でした。稽古は七時半からです。遅れてごめんなさい。


恐らく軽くアップ等した後のみんなが、二人一組になっていろんな関節やらなんやらを解すストレッチをやっておりまして、そこから混ざりました。四つん這いになり右腕を左肩から左の方に差し込み、体を捻り目標は上から回した左腕を反対の床につける、というこだまさんの日本語表現力じゃ表せないストレッチがあるんですが、団長に左腕を押さえて床に近づける補助をして貰ってる間、久しぶりに他人に殺意を抱きました。ほんま痛いって言ってるのに!鬼か!でもまぁ終わった後すげぇ肩周りがすっきりしたのも事実です。


で、腹筋背筋腕立てをなんとなく誤魔化しつつこなし、発声練習。喉が開かないよー毎日おっきな声は出してるはずなんだけどな。


で、メインは今日も木刀をつかった殺陣でした。殺陣をするのは三年ぶりくらい?剣殺陣を習うのは六年ぶりくらいでしょうか。私も年を取りましたな!すっかり忘れてまして初心者マークで再出発です。団長に納刀抜刀から八方殺陣を教えてもらい、指導指導。で、最後に少し組んでみんなでやりました。


最近漸く人からのアドバイスや駄目出しを腑に落ちる形で受け取り自分の中に活かせるようになってきたかなぁと、なんとなく、今日の稽古ではそんなことを感じました。その人が私の為に言ってくれてることをきちんと受け取ること。大切かなっと、思ったり。私も年を取りましたな!


色んなレベルの人がいて一緒に練習して、人のを見て盗んだり疑問点を洗ってみたり、そういうのが出来るこういう稽古は貴重ですね。そして何より殺陣大好きなので、精進して行こうと思います。


ちなみに。


稽古は十時で終了ですが、みんな残って自主練してました。すごいやみんな!限られた時間の中で、少しでもみんながベストに近づけたらいいなーと思いながら、稽古場を後にしたのでした。