本日(コレを書いてるのは3/28土曜日)、岡山でも桜の開花宣言がされたようです╰(*´︶`*)╯

毎年心待にしている桜の開花。
でも今年はちょっと複雑。

……桜が咲くということは、もうすぐ「本番」ということ。
早く来てほしいような…… まだまだ稽古をしたい気持ちも。。

3月27日(金)の稽古は、照明さんに来ていただいての「通し稽古」でした。

照明さんにシーンを見てもらいながら、どんな雰囲気にしたいかイメージを伝えていきます。
それを受けて、照明さんが具体的な照明プランを組んでくれるのです。

ホールに入るまでに照明さんが芝居を見るのは、この日1回こっきり。
今日の稽古で出来が良いシーンは、自然といい照明になります。

そんな一大事な日に……仕事の都合で欠席の役者が多数。。
たぶん『AQUA』の稽古が始まって以来、最悪の出席率だったんじゃないでしょうか。

半分ほどしか居ない役者。
残りの穴を、団長自らがほぼ全てこなしていく(笑)

一人……7、8役ww
いやー、普段見られないオモシロ光景でした。

代役が多かったので、本役の役者たちもちょっと息を抜いて……遊び心の溢れる通し稽古となりました。

こんな風に遊べるのも今のうち。
ちょっとしたブレイクタイムとなった本日。
次の日曜からは、また追い込んでいく稽古になると思います。

あ。
肝心の照明さんとの打ち合わせは滞りなく~♪

もう幾度となく転機の芝居の照明を担当してくださっている方なので、「ここはいつものアレな感じで。」で伝わっちゃう。。
きっと、素敵な明かりで役者たちを引き立ててくれると思います★

さーぁて、いよいよ大詰めを迎えております!
お花見返上で頑張りますよ(*^^*)

4月11日、12日。
アイシアターで、アナタにお会いできるのを楽しみにしています!

担当は嶺香でした。