11月も半ば、いよいよ極寒。勝手に顎がガクガクとなることや、おしるこが美味しいことなどを冬場の楽しみとして明日も生きるぞ。いといけいとです。
ここで一つ、この極寒さを表すお気に入りの言葉を紹介したいと思います。
「外まじサッポロ」
なんてシンプル。それでいて的確。何より字面が良くないですか?あ、私が考えたのではないです…

毎度前置きが長くてすみません。
それでは11月17日の稽古日報です。

どうにもこうにも平日は団員の出席率が低くなりがちで、例にもれずこの日も……ということで、主に出席しているメンバーが中心となっているシーンを返していきました!

まずはクライマックスシーンのおさらい。このシーンは当たり前にとても重要。且つ非常にかっこいい!且つ段取り命…なので、ここだけは毎稽古返しています。ほぼ全キャストが出演するシーンということもあり、代役&透明人間多めなこともしばしば。「次に本役が勢揃いして返せるのはいつだろう?そわそわ…」な返しでもあります。

その後は、出席しているメンバーでできるシーンの返しをしました。
一通りミザンスがついたということでそろそろぼちぼち、台本を外して稽古に臨んでいます!ただ、稽古初期にミザンスがついたシーンや返す頻度の低いシーンとなると台詞が飛んでしまう様子も見られました。頭では覚えていても、動きが伴ったり、実際に他キャストと対面して「会話」となったりすることで台詞が出てこないあるある。他にも段取りを優先しなキャ~~!音響を聞かなキャ~~!ってあれこれありますが……あれ?もしや、結構高度なことをしている!!?
役者って…すごい!!

稽古後は引き寄せられるようにストーブの前に集合。みんなでぬくぬく、暖をとるのでした…焼きマシュマロしたいなあ。

身体はホットに心はウォームに。
以上、寒さに負けない転機与砲の稽古日報をお届けしました!