やあ! 月邑さんだよ!



ここ2日ほど、かなり冷え込んでますね。



寒さやべえ! ちょーやべえ!!



 



でも、寒さに負けずに朝の9時からお稽古です。



ちなみに、出発時点で我が家の車のガラスはガチガチに凍ってたよ!



 



そうそう!



ほら、窓凍ったらお湯かけて溶かすやつあるじゃないですか。



今日それやったんですよ。



 



でもね、うっかりお湯かけたあとワイパー動かしちゃってね。



そしたら、車で走ってたらフロントガラスがドンドン凍っていくんだね!!



 



ぶあっつい氷に包まれたフロントガラスで輝く朝日が乱反射!!!



控えめにいって、地獄行きを覚悟しました。



 



フロントガラスにお湯をかけたらワイパー動かしちゃだめなんだって。凍っちゃうんだって!!



初めて知ったよ。そして、初めて我が身で体験したよ。



気をつけてね。



ワイパーだめぜったい。



 





 



さて、今日の稽古は大きく分けて2つのパートに別れておりました。



 



 



午前中は、今まで通した中で演出さんが気になった、立ち居振る舞いの特訓です。



お芝居って台詞に気が行きがちですが、どんな振る舞いをしながら言うかによって、印象がすごく変わります。



だから、色んな人がそのシーンをやるところを見て、何をどういう風に動きながら台詞を言うかの例をたくさん出してもらいました。



他の人が自分が出てるシーンをやると、色々と収穫があって、とても有意義です。



 



体も心もリラックスして、色々やってみようってことで、M・Jと、ジョージと、一緒に色々考えてやってみました。



ああいうネタやってみよう、こういうネタやってみようとチャレンジしてみました。



ノリノリで私も参加してしまったので、「キャラを忘れる」という大失態を犯す始末です。



ついね、乗っちゃったんだね。



空気感にまけちゃったね。



でも、とりあえず、トライできたことは楽しかったよ。



また色々考えて、やるしかない。がんばるぞうぞう



 



他のシーンでも色々とこういった所作の洗練作業が行われたようです。



今回は所作一つが大事になるシーンが多いから、この稽古をするだけでぐっとシーンの見栄えがよくなっていったようです。



お芝居やってる人の基礎かもしれないけど、所作を見直す、もう一度振り返るっていうのはすごく大事だと思いました。



 



 



 





 



午後からは、通しを1回やりました。



 



徐々に皆、音楽に影響されるだけじゃなく、



自分の中から迸る心の動きがぶつかりあう模様がお芝居の中に出てきたなって思ったね。



ぐっと目元にせり上がる熱い情動を感じたね。



 



 



ダンスシーンも徐々に出来上がってきて、すっごく出来上がりが楽しみになってきました。



2回ダンスのシーンあるんだけど、それぞれ趣向を凝らしていて、見てるだけですっごくmrm・・・



 



いや



すっごく可愛くて格好よくて、興奮するよ!!!



これからまだまだ格好良くて、可愛くなっていくんだろうなって思うと、すっごく楽しみで仕方ないよ!



2つのシーンそれぞれに趣向が凝らされていて、完成がとっても楽しみ!



 



 



ランナーズも徐々に動きの精度があがってきたように思えました。



やっぱりね、10数人?が舞台上で走ってる姿ってね、それだけでもマジで圧巻。



ここにね、ムーブやら、なんやらかんやら詰まっていくわけ。



走ったまんま、芝居も詰まっていくわけ。



まさしく、数の暴力!!



是非、体感してほしいョ!! この数の暴力を!!



 



 



私自身に関しては、まだまだ芝居の課題を消化できていないと感じてはいるんだけれど、



皆と一緒にいいお芝居を作りたい。



もっともっと、いいお芝居にしたいので、頑張りたいです。



 





 



さあさあ、本番まで2ヶ月を切ったWIND!



まだまだ伸びしろがあることが見えてきたぞ!



のーびのび、伸びていきましょう!



 



そう、水につけた豆苗のように!!



(ほっとくとめっちゃ伸びて大変。でも美味しい)



 



本番までどこまで詰められるか、ここからが勝負!



きっと、皆様に素敵なお芝居を届けられると思います。



 



 



今回も客席に限りがございますので、是非お早めにチケットのご予約・ご購入をおすすめしております。



2時間弱役者が走るという、なかなか見れない舞台です!



 



あなたの心に



 



転機を



 



ぶち込みます!



 



チケットのご予約はこちらから



 



 



あとね、私信ですが、今日は転機ラジオにも出演しました。



好き勝手にしゃべり散らかして、自分で何をしゃべったのか全く記憶にありません。



多分明日にはアップロードされますので、是非ご笑覧ください。



 



過去回もアーカイブしております。



家事のお供に? 通勤のお供に?



意外とのほほん気質な団員たちのおしゃべりを是非。



 



転機与砲公式youtube