12月9日(日曜)

久しぶりの日報の有賀です。イベントや公開稽古は出てたのですが、フェアリーウィッシュ以降、公の稽古は今回からと言うことで長いこと留守にしておりました。いやー、自分の劇団お留守にして何しとんねんと言われますが、流石は我が団員たち!俺抜きでも公演を次々にこなしていってまあ嬉しいやら寂しいやら。成長したなあと感慨深く思ったり、なんだ俺はもう要らないやんけとちょい寂しかったり。いやいや、そんなことより!今日の稽古日報ですね、はい。
今日は来年7月に天神山文化プラザで公演予定の本公演『FLAME』の台本配布&読み合せの日でした!!いやー、長かったわー、二重の意味で長かったわー。
まず、待たせたねー。前回書いたの2年前のフェアリーウィッシュですよ。久々に書いたからネタが、たまりまくって、なんと!台本180ページ(普段の120分台本で約50ページ)!あかんこれは!と言うことで、削りに削って100ページ!それでも全然アウトなので前編後編にするとかA面B面にするとか考えたけど、何とか統合して60ページ!ああもうタイムアップだ、後は稽古しながら縮めて行こうかと何とかミンナニ配布して。いざ読んだらやっぱり長い。初読みでテンポ悪いのはわかるけどそれでも約3時間。寒い転基地で座って3時間は、やっぱキツかった(涙)頑張って削りまーす……

それはそうと、改めて読んでみて、まあ行けるんちゃうかなと再認識。、モチロン甘い部分や直す部分は多々あるけど基本ラインはオッケーで。後は来週のキャストオーディションで皆が何をやりたいか、それを想像するだけでワクワクしてきます!

長い充電期間を経て、有賀とういちろう、久々に転機を届けに参りますよー!!